スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年日本映画ベストテン

<2013年日本映画ベストテン>

1『とりかえっこ』
2『なにもこわいことはない』
3『甘い鞭』
4『フィギュアなあなた』
5『午前3時の無法地帯』
6『集まった人たち』
7『チェンライの娘』
8『パンドラの穴』
9『不気味なものの肌に触れる』
10『100回泣くこと』

なんかグズグズしてたらあっという間にこんな時期になってしまいました。『ペコロス~』の収まりが悪いので抜いてみたら何をかわりに入れたらいいか分からなくなり、迷ったすえに、量産体制ぶりの不気味な廣木隆一から1本選んで最後尾に置きました。三池監督の量産は不気味でも何でもないのに、不思議。
(選択全体に、映画会社がふつうに製作してふつうに公開するどこか閉塞感のあるやり方でなしにこちらに届く、そのような「遭遇」の「現場」性に未来を見たいという気分があり、同じ監督作品でも作品的クオリティよりそちらを優先した経緯あり)

2006年、『紀子の食卓』の吉高由里子以来、これといった未来性のある女性を女優のジャンルで見出だすことが出来なかったのは、アイドル女優(@中森明夫)の時代が次のフェイズに移行して、この分野に輝きのある人材が集まらなくなったからなのでしょうか、よくわかりませんが、二階堂某なども、じつに想定の範囲内な存在のあり方で、時代に律儀に対応する予備校的存在感が、退屈に感じます。
『とりかえっこ』の、二木蒼生と内田夏音。映画の出来がどうこうとか演技がどうこうとか関係ない。なにかの黄金時代から、ふと現代に迷いこんだような、この稀有な才能の少女ふたりを、このタイミングで、数年かかって映像に刻んだことが奇跡的。
この映画の観賞方法はというと販売用DVDだけなのですが、限定100部&イベント会場での販売のみでネット購入不可郵送不可、となかなかのハードルで、現場性が高いとも言えましょう。

『フラッシュバックメモリーズ3D』、言葉よりもまず感じること(の豊かさ)に重きをおいているように見せながらも、それに観客が寄りかかったうえでの言葉を誘発する、感想素・批評素のバラまきかたが巧妙というか悪質。松江監督の映画にはそういうの多い。

『甘い鞭』も『フィギュアなあなた』も、普通にみたら70点かそこらの映画に見えもしますが、石井隆監督は、そんな同時代的な尺度でははかれない、映画史に残る偉大な作家だという判断が揺るぎない。その根拠のでどころは不明ですが、濃密に漂う「不穏さ」も「エロス」も、"宿命"のようにして、今よりほんの少し先の未来にチロチロと瞬く、それが映画だというかのように。

これまでの石井隆映画では、滅びるのは男性で、愛する女はどこまで汚れようとどこまでも輝く存在だったのが、近作にある、(名美的な)特定の・「愛する相手の不在」と、「それでも生きてゆく主体に流れる時間」という関係性の更新が、興味深く思えるのは、僕個人の、ひとりの女性とそれなりに長い年月同居し、かつ子供のいないという人生の成りゆきに、これから自分の感情がどう向かいあってゆくのか、プロフィールのその部分では共通する石井隆を先達の人生モデルとして、気にしているという事情もあります。

さて、日付が更新されて今日2月22日は二木蒼生が地上波ゴールデン初登場する日。そのあと風景がすこし変わってみえるのか、どうか。

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。