

?『くりいむレモン 旅のおわり』その1

たびのおわり10
『くりいむレモン 旅のおわり』

(→選出理由?ただ、愛のためにからのつづき)

先日、大久保の病院通いのついでに、久しぶりに中野に寄りました。
いつも順路になっている音吉プレミアム1号店(アッチ系の中古CD・DVDショップ)への階段を上がってみると防火鉄扉が閉まっており、貼り紙がはってあった。つい2日前に、移転のため閉店とは‥。そして移転先が広島とは‥。ネットで物を買わないのでこういう店がなくなると地味に痛手。
ブロードウェイ3階では、まずタコシェ。『Spotted701』は、『愛のむきだし』@ユーロスペースの際『ホームレスが中学生』のシナリオ採録(Vol.8)が目当てで初めて買いましたが、正直あんまり読んでいなかった。趣味は近そうなので、この機会(?)に読もうと思って既刊Vol.1~11のうち、あんまり内容的に興味のなさげな数号以外を購入し(レジには伊東美和氏もいた)、読んでみました。面白い(どちらかというと女子の文章の方が面白い。ただし森下くるみは良くなかった)。タメにもなる。しかし、印象は、ポレポレ東中野におくフリーペーパー。でもお金はとる。面白いフリーペーパーも、雑誌となるとどうか。雑誌は運動体としての駆動力がないと、ワクワクが発生せず、仲良しクラブの好きなもの擁護に留まる怖れがあるとおもう。
(そっち系の配給等をやっている人が手がけているという背景もあり)『Spotted701』の推しは、松江哲明を中心に、井口昇、山下敦弘、いまおかしんじなど、ピンク/インディーズ系で、仮想敵はメジャー系。しかし、メジャー系に届くはずもない場で、誰も傷つくことも刺激を受けることもない場で仲間内を(作品が発表されるたびに)肯定的に語ることには、運動がないともおもえる。山下敦弘あたりを仮想敵にする位じゃないと、雑誌の立ち位置が見えてこないんじゃないか。自らの配給する作品の宣伝媒体も兼ねていることから意識的に距離をとらなければ、そのへんじゅうにある業界ベッタリのジャンケット的な雑誌群と、本質的には変わらないものになってしまうんじゃないかと。
あと特集的に『デコトラ☆ギャル奈美』を推している雑誌がとっくにあった(Vol.7)のを知らなかったとは不勉強でシマッタとおもった。しかし特集は読みでがありました。城定監督のフィルモグラフィが知りたかったので、ここでタラガ氏のサイトを知ることが出来て良かった。僕も『くりいむレモン 夢のあとに』が大好きで、何度も繰り返し観てます。

で、『Spotted701』という雑誌の主人公は松江哲明ですが、個人的に、なぜか松江監督に興味がない。悪い印象も何ももっていないのですが、とにかく特になにも思うことがない‥。
そのあと新刊書店や古書店で『シナリオ』『kindai』『少年たちはなぜ人を殺すのか』『アダルトビデオ革命史』『ケータイ刑事マニアルBOOK2』等を購入。『kindai』は今号で64年の歴史に幕。ラスト表が℃-uteって、kindaiらしくない。創刊号の表紙が山田五十鈴、2号が藤田進と原節子、って今のkindaiからするとちょっとどうなのと思う。キング・アンドリウが自主映画やってたことは何となくは知っていましたが、ケータイ刑事本の小中和哉インタビューによると、小中氏は<多聞ちゃん>とは映研の先輩後輩で(小中氏が1つ年上)、『ケータイ刑事』は<多聞ちゃん>が<当時撮ってた作品の世界観に>わりと近いとのこと。

枕のつもりがいつまで経っても繋がらないので唐突に話を変えますが、(つづく)

theme : 日本映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
