

映画『Girl's Box ラバーズ☆ハイ』参考メモ(後)

以下がまず、前記事であげた資料等を日付順に整理したもので、そのあとで説明文を書きます。

〈映画『Girl's Box ラバーズ☆ハイ』撮影状況〉
(7/12クランクイン~8/1クランクアップ)

7/10火 ホン読み
7/11水 金魚『LOVERS HIGH』リリース/19:00~東京FMラジオ出演「ワンダフルワールド」@渋谷スペイン坂(金魚)
7/12木 クランクイン、(ウォーターフロントのロケシーン、奈々絡みのシーン中心)、雨模様、(奈央、星井、優)
7/13金 早朝から撮影
7/14土 撮影中(奈央)、(優亜の噴水脇のシーンは13日か14日のどちらか)
7/15日 撮休、「Girl's BoxTV夏祭り!!SPECIAL LIVE」@新宿FACE
7/16月 撮休、「Girl's BoxTV夏祭り!!SPECIAL LIVE」@新宿FACE/スタッフは茨城セット下見
7/17火 茨城セット撮影スタート、小木茂光登場、あいぴー&ミッチーは初日?、ガルボメンバーは朝6時に集合して行き、帰りは電車で帰って遠かった、金魚の3人はモツ鍋食べに行った
7/18水 茨城、エキストラ50名、(ナオミのショータイム→優亜アカペラ)、GBガールズ参加、森プロ殴られる
7/19木 茨城、エキストラ15名、(未来/未知のダンスシーン)、八木&金子差し入れ
7/20金 撮影(ミッチー)
7/21土 撮休、金魚『LOVERS HIGH』リリースイベント@石丸電気本店・ソフト1・ソフト2・ヤマギワソフト館
7/22日 撮休、金魚『LOVERS HIGH』リリースイベント@ラオックスアソビットゲームシティ・石丸電気ソフト1
7/23月 茨城、エキストラ80名、(クライマックスシーン)、紗綾と初めて一緒(ミッチー)、休憩時愛子ちゃんとお昼寝(奈央)
7/24火 茨城、エキストラ40名、(B計画シーン)
7/25水 第2セット撮影スタート、ミッチー奈央の弁当に入っていた蜂に刺される
7/26木 第2セット撮影、朝まで撮影、奈央~風邪&熱&咳
7/27金 撮休(?あいぴー撮影?)
7/28土
7/29日 (?第2セット撮影完了?(佐藤))/嘉陽愛子『POP』シークレットイベント/長澤奈央DVD『NAO MAIL』発売イベント
7/30月 21時撤収、朝6時~千葉の病院で撮影(恵仁会セントマーガレット病院)、昼ウナギ、撮影シーン12個、3人撮了(星井と紗綾と、秋本?)、優が昼寝して金縛りになる
7/31火 都内ロケあちこち、秋葉原ロケ(あいぴーメイドコス、チラシ配りシーン等)、ラストは新宿ロケ(金髪男との遭遇、優亜&ナオミ再会シーン前半部)
8/1水 クランクアップ。横浜ロケ、昼あいぴー&ミッチークランクアップ(回想シーン)、夜優&奈央クランクアップ(ナオミ&優亜再会シーンの後半部)。第22回神奈川新聞花火大会
8/2木 ポスター撮影

(なお、BS日テレの「Girl's BOX TV」(#18~20、#25~26)ではこの映画のメイキングが放送されたようですが未見(ミランカ版も未見)で、これからもみる予定はなく、みていれば判明した事もあるかも知れませんが、まあ別に何かが分かったり分からなかったりしたところで、誰にとっても別にどうでもいいことでしょう。)

説明~

○まず矛盾する記述から先に整理すると、25日に斉藤未知のハチ事件について、長谷部優が〈撮影中、アイピーの弁当にハチが入ったんですけど、ミッチーがハチを掴んで腫れてしまった〉とインタビューで述べていますが、長澤奈央は“私の”お弁当のヒジキにハチが入って‥とブログに書いていて、長澤奈央みたいな人が“私の”と“あいぴーの”とは記憶違いなどしないだろうから、大体ボーとしてる長谷部優の勘違いだと思う。

○オーディオ・コメンタリー(以下AC)36分頃に病院ロケは千葉か埼玉とありますが、他複数記述では千葉と記されていて、撮影協力には恵仁会セントマーガレット病院の名が(住所は千葉県八千代市上高野450)。
7/30に行われたこの千葉ロケで、佐藤監督のブログによるとメインキャスト3人が撮影終了とのことですが、オフショットスチール説明等によれば紗綾と星井が撮了、翌日からの撮影にも金魚&ミッチーが引き続き参加しているのでもう1人の撮影終了者と指されているのは病院場面に出番のある秋本奈緒美か小木茂光。両者とも7/31と8/1に撮影は無いと思われますが、3日程度しか撮影に参加していない小木さんは特別出演という扱いで、秋本奈緒美がメインキャスト扱いか?

○39分頃の小木さんGirl's Boxに現るのシーンの撮影(7/17)に対してACでは嘉陽愛子や斉藤未知が初日だクランクインだと言い、他の子たちも同意したりしていて混乱しますがクランクインは7/12で、12日にはまだロケセットは撮影出来る状態になっていない。あいぴーやミッチーにとっての初日、茨城ロケセットでの撮影初日の意味合い。

○その17日にスタートした茨城ロケは週末の金魚『LOVERS HIGH』リリースイベントを挟んで24日まで連日つづく。そこで行われたエキストラを入れての撮影の主な内容は以下のよう(人数は募集人数で参加人数でない)。

☆18日(水)50名~ショータイム→ナオミ歌→乱闘→優亜アカペラ
☆19日(木)15名~未知ダンスシーン
☆23日(月)80名~クライマックスシーン
☆24日(火)40名~B計画

19日内容は未知ログより、少人数をフレームに入れての細かい(比較的テンションの低い)撮影もいくつかあったんじゃないか。
18日はGBガールズのブログにより確定。後日の秋葉原ロケまでエキストラ参加し続けた長谷部優ヲタ・森プロ(敬称略)が当時、今は無きファンサイト『あみが一番』掲示板や2ちゃんに長澤奈央になぐられたと書き込んでいた。それがAC51分頃の〈あたしケンカの相手、優ちゃんのファンの人だからね〉という長澤奈央の言葉とも繋がる。
(森プロは撮影当時複数の掲示板によくエキストラ撮影の様子を断片的に書き込んでいて、ついでに思い出しておくと、森プロが7/31の秋葉原ロケのエキストラに参加した際、Aボーイ達がメイドコスのあいぴーをケータイで写メするカット(45:45~45:49)で撮った写メは事務所や著作権とかナシで自分で保存して良いという役得があったという。)

○23日の段階で、どうやら長澤奈央が体調をこわしているらしいという話がエキストラ参加者末端まで流れてきた。翌24日のB計画撮影日も、ACやオフィシャルフォトブック等によると熱があったとのこと。そしてその翌25日から入った第2セット(「Girl's Box」2階居住部分)撮影でも症状は続いていて、売り上げ倍増計画発表シーン@第2セットのACでも〈風邪ひいちゃって帰るとき鼻水出そうだった〉と言い、26日のブログでは〈実は今風邪を引いてて熱があります/咳も止まりません〉告白。撮影期間中、なかなか風邪が治らなかった模様が窺えます。

○佐藤監督ブログによると、7/26に明日は撮休とありその7/27にはこの日は撮休と記され、どうも27日は間違いなく撮休のようにみえる。
しかし、嘉陽愛子ブログ(07/07/27/17:26)には〈おはろ~♪♪♪/今日も映画の撮影です☆/みんなで夕食タイムだよ~(^^)v/夜もファイト!!〉とあり、あたかも27日は一日中撮影があったような記述となっていますがこれは一体??どっちかが嘘をついているのか?しかし、佐藤監督が嘘をつく理由がない。特定の異性へのアリバイ作りなどのために、撮休を撮影と言い張るならまだしも、撮影を撮休と言って何の得があろう?とするとあいぴーが?
もう一点気になるのは、嘉陽愛子ブログの写真と、長澤奈央ブログ(07/07/26/0:00)の写真がほぼ同一、ポーズは違えどフレームから細部の小物まで同じで、同一撮影者が同一時間に撮ったものに思える。ということは、長澤奈央ブログと嘉陽愛子ブログの内容は同じ日のもののはず。だけどややこしいのは、長澤奈央ブログの記事アップ時間が大体0:00であることで、その記述が他の資料と日時が合致しないことが度々あること。
で、期間を絞って検証してみると以下のよう。

8/3/0:00(ポスター撮影)→(8/2のこと)
8/2/0:00(今日2人揃ってクランクアップ)→(8/1のこと)
8/1/0:00(今日は近くで花火大会があるから浴衣着た子がいっぱいいる)→(8/1のこと)
7/31/0:00(今日は朝から秋葉原ロケ)→(7/31のこと)
7/26/0:00(みんなで夕食タイム)→(?)
7/25/0:00(今日弁当にハチが~)→(7/25のこと)
7/23/0:00(休憩時間は愛子ちゃんとお昼寝)→(7/23のこと)
7/17/0:00(今日から映画は茨城ロケ~)→(7/17のこと)

‥ということで、後半おかしくなるものの、基本的には“0:00=出来事はその日付に起きたこと”、のようで、27日の嘉陽愛子の記事は前日の写真を使ったフェイクと言えそう。27日は撮休だった。

○「ショータイム!!」@Girl's Boxのシーン(7/18撮影)中、51分頃のACで長谷部優がひとりだけなんだか黒く日焼けしちゃっていることの言い訳として使われたのが、AC12分頃の、優が噴水脇に寝て眩しかったというシーン。これらの撮影で日焼けしちゃったとのことで、茨城ロケは7/17からスタートし、嘉陽愛子&斉藤未知が合流、7/18の時点でのドス黒さは合流までの撮影にあったという。
それまでに撮影は12、13、14とおこなわれ、15&16はガルボのライブで撮休だった。このうち12日は雨模様(ロケはウォーターフロント周り、星井七瀬がらみのシーンを中心に撮影された)だったから晴れた噴水場のシーン→日焼けとはならない。ので、このシーンの撮影は13日か14日のどちらかに行われたと思われます。

以上、説明が必要なのはそんなところでしょうか。こんな整理に何の意味があるか分かりませんが、とりあえずの資料としてここにあげておきます。

theme : 日本映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガルボ公式サイトが人知れず消えてました(ラバーズ・ハイではなく本体のほう)

とおりすがりさんへ

そのようですね。
詳細なライブレポ等、保存しておけばよかったと悔やんでいます。聞くところによるとNAONのYAONのサイトに合流したらしいですが、あの方向性では長澤奈央以外、元ガルボメンバーには関係がない気もします。

斉藤未知

ラバーズ・ハイに出演している斉藤未知は現在ミスアジアにエントリーしています
インターネット投票が明日まで可能です。
URL参照

阿武雲さんへ

あ、ほんとうですね。
情報ありがとうございます。
しばらくブログも覗いていなかったので知りませんでした。

ガルボファン残党のかたがた、ケータイからは投票出来ないそうですので、家のパソコンから是非ご投票を!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
