

映画『Girl's Box ラバーズ☆ハイ』参考メモ(前)

映画『ラバーズ☆ハイ』のDVD版がリリース&レンタル開始して早2ヶ月。興味のあるようなかたなら、もう既に観了済みだと思われるなか、断続的にアップしてきたこの映画についての記事がずっと滞ってましたが、そろそろ続きを再開したいと思います。

予定記事は、

☆その3(感想まとめ)
☆エキストラ参加体験記

ですが、その話に移るまえに、基本資料編として、以下の幾つかのテクストから撮影時の様子や情報を検証してまとめておきたいと思います。
まずDVD『Girl's Box ラバーズ☆ハイ』に副音声として収録されたオーディオ・コメンタリーから、主に撮影についてのエピソードをピックアップし、以下それを、各主要メンバーのブログ、公式サイトやファンサイト経由の情報、オフィシャルフォトブック等からの情報と照らし合わせて、撮影当時の状況を整理したいと思います。(情報の重複するテクストはなるべく省略)


①〈オーディオ・コメンタリー〉

(参加者は長谷部優、長澤奈央、嘉陽愛子、斉藤未知、星井七瀬。)

~岐阜の優亜~
 2(分)○(部屋の中で走るシーン)がすごい気に入られたみたいで、ずっと走らされていた(優)
 4○お母さん役は面白い人だった、弟役はテレ屋さんだった(優)
~東京、オーディション~
 7○(中指たてるファックポーズ、なんてやったことなくて、)どーやってやるんですかって監督に訊いちゃったもん(奈央)
~東京、優亜の宿泊するホテル~
 10○(バイト情報誌みながらの説明的な)独り言を言い過ぎて、「そんな言わなくって良いから」って言われちゃった(優)
~詐欺にかかって失意の優亜~
 12○屋外、噴水の縁で仰向けに寝ているシーン→このときホントに眩しかった(優)
~優亜とナオミの再会~
 13○ロケは新宿
 14○(金髪男役の坂田聡さん)、ずーっと1人で練習してた(奈央)
 14○(援交希望者・金髪男について)実際もしこんな人だったら私ついてっちゃうかも。だって面白くない?(優)
 15○長回しのため、看板に隠れてフレームインするためにスタンバってた(奈央)
 16○坂田さん倒したあとの歩道橋の階段降りるシーンは横浜での撮影、一番最後、オールアップのシーンで、花火大会の日だった(優、奈央)
 17○(それにつづく、ナオミが優亜にヘルメットを渡す場面で)メット投げんの、ナオちゃん超強いの、あたしの顔面当たってんの、何回も練習した(優)
~Girl's Boxへ~
 19○ポールダンス、腰にマイク巻いてたから、でっかいタンコブできちゃった、衣装の露出が大きいからマイクを入れるところないから音声さんが大変で、最終的にはブーツの中に入れた。(ミッチー)
~奈々と優亜~
 27○自分の出番は初日にだいたい撮っちゃった(七)
 28○ギターを弾いている奈々、前髪が顔にかかってる感じがいいとカントク、メイクさんは顔を出したいと意見の相違(七)
 30○(奈々が弾いていたギターを片付け、優亜の前から立ち去る場面)ギターをギターケースに仕舞うのがタイヘン、フレームアウトした先でバラけてギター落っことしている(七)
~それぞれワケあり~
 31○未来回想シーン、虐待場面で転ぶところをやりすぎてアザになった(ミッチー)
~B計画~
 34○撮影日、長澤奈央が熱あった
 34○ビールは本物でなく、お茶や紅茶とかでビールっぽい色を出した
~ママが倒れる~
 36○病院に皆が走って駆けつけるシーン、あいぴーが超遅くてもたつく、奈央は速いと言われるがゆっくりしたのにみんなついて来ないと反論、一番後ろの星井、もっと早くもっと行ってよと感想
 36○ロケは山奥の病院、千葉(か埼玉)
~小木さん登場~
 39○この撮影がクランクイン、最初の日(ミッチー、あいぴー)
 39○実はこの日は外巻きだったのを、後日内巻きに変えた(ミッチー)
 40○この日の帰りにみんな(金魚)でモツ鍋食べに行った。電車で帰って遠かった。
~売り上げ倍増計画~
 42○このセット撮影メチャメチャ暑かった
 42○風邪ひいちゃって帰るとき鼻水出そうだった(奈央)
~ギター弾く奈々~
 43○ギター振り回す場面、弦で手が傷だらけになった(七)
~秋葉原~
 45○ポーズつけて、って言われたけどどうしていいか分からなかった、「え?どうゆう?」「何すればいいの?」「どうゆうふうに使うの?」と演出に不服(金魚&ミッチー)
~ナオミ、ショータイム~
 47○何回もミッチーの「ショータイム!!」のセリフを聞いたし言わされた、きっかけに使われた
 47○撮影に4、5時間かかった。控え室に行ったらみんな爆睡してた(奈央)
 50○(客同士のケンカシーン)、エキストラの長谷部優ファンと長澤奈央ファンがケンカしてるのを見て面白がってた
 51○(ナオミもケンカに加わり)、あたしケンカの相手、優ちゃんのファンのひとだからね(奈央)
 51○ひとりこんがり日焼けしている長谷部優、合流するまでの噴水の撮影等で焼けちゃった
 54○(優亜が歌っているのを徐々に気付いてくのとか)A型の人から気付いてってください、とかやってた
 54○青山草太、いいお兄ちゃんだった、ずっと優亜の弟役の子とずっと遊んでた
~頑張る1ヶ月~
 55○(ママが病院で寝ているカットのインサート)あたしこの病院で金縛りにあったんだけど。みんながメイクしてる間に昼寝したらすっごい金縛りにあった。普段金縛りにあわないのに。そっからすごい怖くなった(優)
 59○ほとんど金髪男はアドリブ
 60○雑誌掲載に使われた写真は衣装合わせの時撮ったもの
 61○(売り上げ達成直前、皆で盛り上がるシーン)楽しかった、昼休憩のあとのワンカット目で、みんな昼寝したあとで、テンションと勢いがあった
 61○(優亜と奈々)これ撮ったのは本当一番最初だった。金髪にしていた髪を染めたばっかりであたしの髪がうねってしょうがなかった、メイクさんがストレートにならないと困ってた(優)
 62○(名刺もらうシーン)すごい朝早くて眠かった(優)
 68○歩くシーンがレンジャーっぽいって突っ込まれた(奈央)
 71○(奈々の説得)この時なっちゃん普通に恐かった、たぶん役に入ってたからだろうけど普通に舌打ちされたりそんなセリフ無いのに小さく「うるせえな」と言われた(奈央)
 75○(ブリブリ衣装での台詞)これに合った芝居にすればよかった(奈央)
 75○奈々からのCD、封筒&ディスクの字は星井が書いた、奈々っぽい字で、汚くしようよと監督と(七)
 76○ナオミと優亜が衣装ホメあってじゃれるシーンはアドリブ
 78○奈央ちゃんが緊迫してたからカットかかっても喋りかけなかった(優、あいぴー)
~最期の日~
 85○優、ちょっと前髪切っちゃって監督に怒られた。みんな気付かなかったのに‥
 87○優亜母セリフ、最終的に「前向いて歌わんかい!!」、テストでは「歌いんしゃい」や「歌ってみんしゃい」とか経て。(歌いんしゃいって岐阜弁あったっけなと優のツッコミ。)
 89○優亜、アカペラのラバーズ・ハイ、何度も歌った、いろんなトコロから歌った
 90○「ラバーズ・ハイ」ライブ、楽しかった~(金魚)、ホントのライブっぽかった(あいぴー)、口パクだった(優)、金魚衣装この前着たら黄ばんでた(優)
 94○(Girl's!! Box!!コール)、そんな練習してたのかあ?(七)
 94○(舞台上に全員集合のフィナーレ)私これ呼ばれてなくって、私最後下なんだーって思ってたら、あ、未来忘れてた、って監督に言われて、あー良かった上あがれてって思って(ミッチー)
 95○みっちゃんと初めて手ぇ繋いだ(七)


②〈各ブログ〉

○嘉陽愛子ブログ(愛子の日記)
 7/10 ホン読み
 7/18 撮影
 7/27 今日も映画の撮影です
 7/30 お昼はウナギ、昨日はPOPのシークレットイベ
 7/31 今日も映画の撮影、場所は秋葉原、〈メイドさんの格好しました~(^^)v〉/エキストラとして、ファンの方も駆けつけてくれました〉
 8/1 今日でクランクアップ
 8/3 昨日は、映画『GB』のポスター撮影

○斉藤未知ブログ(未知ログ)
 7/18 映画の撮影で茨城にいます
 7/19 撮影、〈みちはダンスのシーンがあったので大変!!!〉
 7/20 今日も撮影
 7/23 またまた茨城にいます、今日は初めて紗綾ちゃんと撮影一緒
 7/26 撮影の待ち時間中。昨日の撮影の休憩時間に生まれて初めてハチに刺されました
 7/30 今日は映画の撮影で千葉にいます(^^)v/ちなみに長澤奈央ちゃんと嘉陽愛子ちゃんは朝6時からすんごく元気でしたぁ
 8/1 クランクアップ
 8/2 昨日クランクアップしたけど今日もみんなで撮影でした☆

○長澤奈央ブログ(NN Blog)
 7/10 ホン読み
 7/12 クランクイン〈今日は久しぶりに星井七瀬ちゃんに会ったよ〉
 7/14 今映画『GB』の撮影中
 7/17 今日から映画は茨城ロケ/朝6時に集合して行きました〈他の共演者の方より撮影が先に終わったから今日は電車で帰ります/三人(金魚)で電車に乗るのは初めてちょっぴり遠足気分です〉
 7/19 今日は現場に八木監督と脚本家の金子二郎さんが差し入れに(どら焼き)
 7/22 明日からまた映画の撮影
 7/23 撮影、休憩時間愛子ちゃんとお昼寝
 7/25 今日私のお弁当のヒジキにハチが入ってしまってみっちゃんが退治してくれました/でも‥‥/そしたら…/みっちゃんがハチに刺されちゃったの
 7/26 今日は朝まで撮影 朝までコース〈実は今風邪を引いてて熱があります/咳も止まりません〉
 7/29 DVD『NAO MAIL』発売イベント
 7/30 ロケのお昼はウナギ
 7/31 朝から秋葉原でロケ。夜も撮影がある
 8/1 今日は近くで花火大会がある
 8/2 クランクアップ 終わりました/最後に残ったのは私と優ちゃん。そして今日2人揃ってクランクアップしました
 8/3 ポスター撮影

○佐藤太(佐藤太の監督日誌)
 7/12 クランクイン 雨に悩まされたけど 明日早朝から撮影
 7/15 今日と明日は撮休、明後日から茨城ロケ
 7/16 Setの下見に茨城へ、明日よりここで本格的に撮影
 7/22 撮休〈明日は超重要シーンの撮影。全出演者が揃い、100人以上のエキストラと「熱い芝居」を〉
 7/26 昨日から二つ目のSetで撮闘/明日は撮休
 7/27 撮休
 7/29 二つ目のSet撮影無事終了、明日は千葉にある病院で一日中撮影、明日でメインキャストの内3人が撮了
 7/30 〈21時完全撤収〉〈朝メシは7時までの出発時間の場合のみに出される〉
 7/31 久々の都内ロケ、今夜のラストは都心部での大ナイター撮影(金髪男登場のシーン)。明日はついにクランクアップ予定

○わかな(GBガールズ)ブログ(WAKANA☆Magazine)
 7/18 朝からガルボの映画撮影

③〈その他〉

○エキストラ募集概要
Girls’BOX映画エキストラ急募
2007年7月18日(水)、19日(木)、23日(月)、24日(火)
撮影時間:AM9時~20時の間で撮影
場所:茨城県常総市内
(略)
対象者:20歳~40代の男性
募集定員:18日(水)50名
19日(木)15名
23日(月)80名
24日(火)40名

○『Girl's Boxラバーズ☆ハイ オフィシャルフォトブック』
:インタビュー
〈撮影中、アイピーの弁当にハチが入ったんですけど、ミッチーがハチを掴んで腫れてしまった〉(優)
〈毎朝、連絡網でモーニングコールをして起こしあった〉(奈央)
〈ライブシーンでファンの方がリアルな合いの手を入れてくれた〉(あいぴー)
〈カクテルの作り方はプロの方に教えて頂きました。でも二時間くらい…。あとは家で自主練習(略)何色ものカクテルをいっぺんに作るシーンは本番の一回で成功出来たんです!(略)でも瓶が重くて次の日に筋肉痛になりました。〉(ミッチー)

:オフショット、スチール(モノクロ)&解説
1&2&3〈こちらは嘉陽愛子さんと斉藤未知さんがクランクアップした記念写真。衣装を見ればどこのシーンを撮影したかは分かるはず。〉(あいぴーJK制服、ミッチーワンピース、長澤奈央OL姿)
5〈紗綾さんがすべての撮影を終了させた時〉(白ワンピ、Gジャン、無機質な廊下)
6と7〈(星井七瀬さんのクランクアップ時)(病院の、患者さんがいない病棟)

以上がだいたいの資料。‥なんか思ったより字数が足りなくなったので、次項(→コチラ)につづきます。

theme : 日本映画
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
