

2008年春ドラマ

ビヨンドザブレイク3
『ビヨンド・ザ・ブレイク』


〈2008年春ドラマ〉

①『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』 シーズン1&2
②なし
③『ROOKIES』
④『ラスト・フレンズ』
⑤『みこん六姉妹2』

⑥『キミ犯人じゃないよね?』
⑦『Around40~注文の多いオンナたち~』
⑧『ハチワンダイバー』
⑨『ホカベン』
⑩『秘書のカガミ』
⑪『絶対彼氏』
⑫『再婚一直線』
⑬『週刊真木よう子』
⑭『ママの神様』
⑮『CHANGE』



例によって、前期連ドラについての記事がいくつもの未了のままですが、時期も時期なので気にせず先を急ぎたいと思います。

さて、今期の連ドラには、唯一無二、これが素晴らしいと推したいものが特になく、存在してもしてなくても構わない。そんなドラマが殆どだった気がします。

そんななか、隅々まで楽しさに満ちていて、登場人物みんなに愛情が染み渡りそして生き生きしていた『シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ』を、海外ドラマなんで思いきり反則ですが①の位置に置きたいと思います。学校では平凡なドジっ子、だけどホントはスーパースター!という物凄く他愛ないお話ですが、毎回観るのが心から楽しく、心洗われた。個人的にツボだということで、万人に勧められるのか定かではありませんが、この際どうでもいいこと。トゥイーンの女の子向け、という軸にズレがないのが好印象(別記事予定)。

日本発のテレビドラマとは別に、地上波でも多くの海外ドラマが放映されており、その大概が日本のものより面白かったんですが、ちがう意味で強烈な印象だったのが『ビヨンド・ザ・ブレイク』です。近年の海外ドラマの吹き替えでは、『スーパーナチュラル』のトンデモな低クオリティが名高い(?)ところですが、『ビヨンド・ザ・ブレイク』は更にその上をいくと言っても過言ではありません。
どちらかというと演技巧者のイメージが強いと思われる本仮屋ユイカの、主人公・レイシー役での意外なほどの拙い声優ぶりに、まずは不意をつかれる。そして、多人数登場するサーファーガールですが、各人の声質や演技が似ていて区別がつかない、だけならまだしも、演技とか役作りという以前に、皆さん「シナリオを今もらって、とりあえず全員でホン読みしてみただけ」というふうな極限までノッペリした喋り方にクラクラするのでした‥。そして極めつけは、ドーン役のクリスティーナ!!演技がどーのこーの言う以前にどうやら日本語が覚束ないようで、ちゃんとつっかえずに喋れるカナ~~?と、何か根本的に間違ってる心配をしつつ聞き耳を立てながらハラハラとドラマを観賞するハメになっている。なんだこりゃ??
サーファーモノは好きなジャンルでたいへん楽しみにしていただけに、余計な心配をしながら見なくてはならず、残念な印象に。聞けばメインキャストは全員アフレコ初挑戦とのこと。なんでそんな冒険をしなきゃならんのか理解に苦しみますが、回を重ねるごとにクリスティーナのスゲェ日本語がだんだんクセになってきた‥。
あと、チェックしていたのに何となく観逃してしまった『気分はぐるぐる』(NHK教育)。だけど3チャンだし、何度も再放送やるかな~と気軽に構えています。

さて肝心の日本の連ドラですが、途中で挫折したのが『猟奇的な彼女』『ごくせん』『おせん』『パズル』『スイート10~最後の恋人~』で、積極的に観逃したのが『無理な恋愛』(堺正章が苦手)と『バッテリー』(なんかキモい)。注目の『ケータイ捜査官7』は、第1話を観逃したらなんかカクンとテンションが下がって、ホントはあんまり観たくないことに気づいた。

あとは放映期間が微妙な『瞳』『炎神戦隊ゴーオンジャー』『仮面ライダーキバ』を除くと、計13本が今シーズン、自分が観るのを止めなかった連ドラということに。前期より約半分に減ったからずいぶん楽でした。

春ドラ全般の印象は、マーケティングやリサーチ、ターゲットの設定は意識的で周到、そして、作品自体がその想定された枠からはみ出さない、という感じ。みるまえ/制作されるまえに予想されたものが、実際その範囲内で現れていて、観るという作業が“事前イメージの追認”でしかない、という貧しさが殆どのドラマの表情を覆っていたように思えます。置きにきた球のようなドラマ群。企業としてはそういう狙い通りのドラマを制作し放映することは間違ってないんでしょうが、それでは話題も流行もブレイクしないし、新たなムーブメントも生じてくる余地がないでしょう。
(つづく)

関連記事:ドラマ『週刊真木よう子』

theme : テレビドラマ 2008年春(4月~6月)
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
