

爆音映画祭開幕

cleangazou.jpg
『CLEAN』


本日(5月16日)、前夜祭レイトショーの『CLEAN』上映より、爆音映画祭2008が開幕します(5月23日まで)。何度も言ってしつこいようですが、東京近郊在住だが普段爆音上映になかなか接するチャンスがないというかたも是非参加して損はないイベントだと思います。個人的には、5月12日の『クリスタル・ボイジャー』爆音試写会に応募したが落選したせいでテンションがガックリ落ちてしまい、映画祭自体に行くか行かないか、今更あやうい気持ちになっていますが‥。

〈上映作品〉

『3ー4x 10月』北野武
『CLEAN』オリヴィエ・アサイヤス(日本劇場初公開)
『RIZE』デヴィット・ラシャペル
『パリ、テキサス』ヴェンダース
『ヴァンダの部屋』ペドロ・コスタ
『バンド・オン・ザ・ラン』ハニー・ホッジ(日本劇場初公開)
『花様年華』カーウァイ
『emerger』佐藤有記
『granite(グラニテ)』大野敦子
『爆撃機の眼』八坂俊行
『狂気の海』高橋洋
『月へ行く』植岡喜晴
『霊感のない刑事(長尺版)』篠崎誠
『ココロ、オドル。(リミックス・ヴァージョン)』黒沢清
〈牧野貴映像作品集〉(『Tranquil』『EVE』ほか計6本)
『ロスト・ハイウェイ』リンチ
『A Bao A Qu』加藤直輝
『逃れがたし』近藤明範
『NOBNOBLUES』冨永圭佑
『喜劇 とんかつ一代』川島雄三
『ティム・バートンのコープスブライド』
『白い花びら』カウリスマキ
『Harmonie』元宮正吾
『夜よ、こんにちは』ベロッキオ
『ヌーヴェルヴァーグ』(日本最終上映)ゴダール
『風の又三郎』黒沢清
『プライベート・ライアン』スピルバーグ
『ワイルド・バンチ』ペキンパー
『台風クラブ』相米慎二
and more

前売り券が売り切れて当日券がわずか、という作品もあるらしいので、行く時間には早めのほうがいいみたいです(整理券は当日の朝10:30より配布)。オープニング作品に選ばれ、今回の映画祭の象徴的映画でもある『CLEAN』は、日本劇場初公開とはいえ、東京日仏学院主催の2005年の第10回カイエ・デュ・シネマ週間で『カイエ・デュ・シネマ』編集代表のジャン=ミシェル・フロドンがセレクトした14本のうちの1本として上映済み。そのさい、爆音上映の発案者であり主催者である、カイエ残党の樋口泰人と、『CLEAN』を監督したアサイヤスとの対談もおこなわれていました。『デーモンラヴァー』はとっくに公開されたのに、なぜかいつまで経っても公開されなかった『CLEAN』が、今回このような形でオープニングを飾るというのは、爆音上映を牽引する樋口泰人氏にとっても感慨深く喜ばしいことでしょう。

『爆撃機の眼』公開最終日のトークで、もう人前でかかる機会はどうせ二度とないだろうと自虐的に呟いていた八坂俊行監督。ひいきの『爆撃機の眼』が、このような比較的注目される場で無事また上映されるのはうれしいことです。『爆撃機の眼』についての自分の過去記事をみかえしたら偶然(?)爆音爆音って言ってたんでおかしかったです。今回のラインナップでの個人的な注目作は加藤直輝監督の『A Bao A Qu』。作品的にも興味深いんですが、河井青葉出演作とあっては無視出来ません。


追記:20日、@吉祥寺バウスシアター。23日のシークレット上映作品は『スクール・オブ・ロック』に決まったとのこと。当日までシークレットじゃなかったのか‥?『ヒミコさん』観て以来、はじめて武川さんを現地で見かけましたが、一般人だから当たり前だけどやっぱりオーラなかったですね‥。


爆音映画祭HP:www.bakuon-bb.net

theme : 映画関連ネタ
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
