

さようなら吉祥寺

今日で、仕事のために吉祥寺に毎日通うのも終わり。
街をぶらりと歩いて色んな店をのぞいたりすることに興味がないので、駅から店までの通勤路を地味に往復するのがほぼイコール自分にとっての吉祥寺の風景。旅行などに行っても、風景や店々に興味をかき立てられることなく、感慨もあまりわきません。

それらが、いったん過ぎ去り、記憶に定着してからしばらくのち、記憶の底からふたたび召喚したときに初めて〈あの日々〉と現在の断絶に情動がうごく。だから今は特にこれといった心持ちもなく、未来の感慨を想像してふわふわと不安な気持ちになる。

自分の両親は武蔵野・吉祥寺界隈で育ち、出会った。だから実家の実家は、かつて吉祥寺の東町にありました。おばあちゃんが死んだとき、色々事情があってしばらくの間は小平の市立小学校に吉祥寺から電車で通ってました。

学校の帰り、吉祥寺の駅舎を出て、今でいうサンロードをしばらく歩いて突っ切ると、商店が途絶えて住宅街になる。やたら緑が各家々の塀や柵からモコモコはみ出していて、屋外迷路のようになっていてチクチクした狭い道を辿るとやはり鬱蒼とした庭をもつ祖父母の家に辿り着く。

サンロードはその頃、今みたいに道のりのいちいちを屋根で覆われていなくて、開放的で寂しげでビュービュー風の吹きすさぶ、普通の商店通りだった気がする。雨が降ればちゃんとずぶ濡れになる、そんな通りだったような‥。道端も今より広々としていた、という記憶は、その頃自分が小さかったからか。
サンロードの終わるところ、今でいうと天やとかバウスシアターとかそのあたりに小さい汚い本屋があって、いつもそこで週刊少年ジャンプやら特撮ヒーローモノのムックやらを立ち読みしてから帰るのが日課でした。
そんな記憶が蘇ったのは、次のような本をめくったから。

本屋で見かけた、『吉祥寺 消えた街角』(土屋小旬/河出書房新社)という写真集をパラパラみてみると、天蓋なきサンロードの写真にたどりついた。記憶違いじゃなかったのか‥と安心する。現サンロードは、かつては駅前通りと呼ばれていたそうな。
しかし、写真を眺めながら、ほんの20年かそこら前のことなのに、こんな、思いっきり薄汚いALWAYSみたいな世界に自分が存在していたっけ!?と愕然。昭和が、昭和生まれの自分にとってさえファンタジーにしかみえん。
もっとも通学していたときに近い時期の写真、〈昭和60年〉とあるものを見ても、自分の少年期の記憶とギャップがありすぎて、この写真群がほんとうとはまったく思えない。

ということで、自分には、『吉祥寺 消えた街角』からは〈“架空の”懐かしさ〉(としか思えないもの)しか喚起されず、買わずに平台に本を戻す。幼年期から青年期までを吉祥寺で過ごした両親なら〈架空でない〉懐かしさを覚えるんだろうか?2日前、2年間交流断絶中の父からメールがあった。たまには顔を見せてください。『吉祥寺 消えた街角』をもし買うなら、両親にあげるため、になる。

夜、閉店したお店の前で、アルバイトの面々と挨拶を交わして別れる。当たり前のように毎日しゃべって喋って過ごしていた人たちと、当たり前のように会わなくなる。そのことにふと感慨が湧いて孤独に悲しくなる、そういうごく近い未来を想像して、しみじみと悲しみもどきを感じる。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
