スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経エンタメ4月号

サブカル化の話でいうと、現在発売中の『日経エンタテインメント!』4月号(No.113号)、〈次世代ヒットメイカーはどいつだ?〉の記事が表面的にドラマ・映画のサブカル化を薄~く検証。
①脚本まで書ける=トータルコーディネイト出来るクリエイターの隆盛②小劇場から才能豊かな(?)人材の大量流入③深夜(バラエティ)番組は「深く狭く」をモットーに、というあたりがシンクロしていなくもない。しかし、『日経~』の記事はいつもデータの提示とマッピングだけで、分析が恐ろしくおろそかですね‥。どうしても分析が必要になりそうになるとすぐ「識者」のコメント。編集のポリシーは主張しないことか‥。
個人的には、深夜枠だろうが何だろうが、地上波という超メインストリームで「深く狭く」という傾向に走るのは容易しすぎて、若干引っかかっています。メディア露出の最高峰である地上波での戦いで、その姿勢って美しいのかという倫理の問題を感じています。

上記『日経~』の記事によらずとも、ドラマの昨今の“サブカル臭”は、勿論大部分はもっぱら小演劇(及び、小演劇ブーム=大衆化)方面からの人材流入に起因するでしょう(演劇は他ジャンルに比べて、形式、内容、才能もそのまま映画/ドラマにトレースし易い親和性をもちます)。(娯楽、王道、演技力や美術や脚本のクオリティを誇る、筈の)大劇場演劇に対するカウンターカルチャーであることを宿命づけられた小演劇演劇は、「ひと味ちがった」「視点を変えた」「アヴァンギャルドな」「現代現在的な」ものであることを義務づけられる。いわば、「前衛」であることがあらかじめ受け手に想定された、微温的に閉じた安心のシステムのなかでの戯れであることが定められています。その「センスのよい」作品発/創作者発のテレビドラマは、昨今の小演劇ブームに乗って地上波にリンクするわけだから、必然、どこか平易な大衆性をも含みもつ。つまり、アヴァン・ポップ芸術の地上波への氾濫の道がひらかれるという成りゆき。

結局、サブカル化し細分化した各々の「アヴァン・ポップ」作品は、ニヤリとさせるような「分かるヤツに分かる」という選民的作用を促し、島宇宙化へと繋がる。「テレビドラマのサブカル化」という話はつまり、用語を変えて「テレビドラマの島宇宙化」という本筋の、前段階のフリだったということになります。

以降記事の予定は以下の通りです→

○『エジソンの母』

○『あしたの、喜多善男』

○島宇宙化と脊髄反射的ドラマ~『一瞬の風になれ』『SP』『正しい王子のつくり方』『チョコミミ』

○疑似家族の問題~『だいすき!!』『貧乏男子 ボンビーメン』など

○その他の感想『斉藤さん』『未来講師めぐる』『交渉人』『ハチクロ』など

‥さて、ちゃんと飽きずに予定通り話を進められるでしょうか。尚、前述特集〈次世代ヒットメイカーはどいつだ?〉内の〈各賞から読み解く新ヒットメイカーの条件は「越境」〉は、宇野常寛の署名記事ですがあまり冴えてないので、未読のかたも特に読む必要はないでしょう。

(つづく)

theme : 雑誌(既刊~新創刊)
genre : 本・雑誌

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。