

高本彩ドラマデビュー

10024609932.jpg
高本彩


昨日2月28日放映の『だいすき!!』第7話に、ダンス&ボーカルグループ・DRMの高本彩が登場しました。

登場シーンは以下のよう。
障害者である自分のせいで、弟・蓮(平岡祐太)の幸せを阻害していると感じているゆず(香里奈)。娘のひまわり(三代目、佐々木麻緒)が小学校にあがり幾分余裕が出たゆずは、自分が立派に仕事をして自立する姿をみせることで、蓮への負担をなくしてやりたいと強くおもう。
ゆずはケーキが好き。クッキーなど甘いお菓子を作ることもできる。香里奈演じるゆずは、お気に入りのケーキ屋さんに通って外ガラスに張りつき、店奥のケーキ職人の作業=仕事を、興味津々凝視する。
そこへ。

あ、バイト募集だってーと言いながらその背後をブレザーにスポーツバッグの女子高生2人組が横切り、募集の貼り紙前に張りつく。そのうちの1人が高本彩だった。
「時給900円かあ‥」と高本彩初台詞。澄んだ声の友人役とは対照的な濁った声音で区別がつく。

その2人のやりとりに、貼り紙/募集/仕事/ケーキ屋と頭のなかで事物が連結したゆずは、う~んマアマアかな~等とブツブツ言っている2人を押しのけて貼り紙前に張りつく。
ムッとしたJK高本、「ちょっと邪魔なんだけど!」と香里奈の肩を掴み、不機嫌そうに絡みつく(若干の関西訛りで)。
とりあえず話きいてみようよというクリアな友人の声に、ムッとしたまま振り返ってガラス戸押し開けて店内へ入ってゆくJK高本。「スイマセン~」と2人して店員に声をかけ(第3のハッキリした台詞)、バイト募集について店員と話始める女子高生たち‥という一連のシークエンスで高本彩の出番は終了。


高本彩は2人組の正邪の邪のほう、というコントラストを担い、知っている人しか目にはとまらないだろうという無難な印象。しかし手始めの経験としては、上々のスタートだったんじゃないかと思います。

個人的に、メンバー7人のうち7番目に好きなメンバーである高本彩には、ピンでは殆ど興味がないのですが、応援していることに変わりはありません。ドラマ初出演がメジャー局のゴールデンとは、女優デビューとして幸先がいいと言えなくもないでしょう。これまでドラマ出演はメンバーではエース・長谷部優の独占市場でしたが、ここへきてミス・アグレッシブ、高本彩が女優業(?)にも貪欲な気配が。
昨年GWの舞台『スーパーバトルライブ 美味學院 番外編~デリシャス5 史上最強の敵~』@青山劇場でもメンバー中最もオイシイ役に配されたし(長谷部優は同時期には舞台版『ハイスクール・ミュージカル』に出演しデリシャスには不参加)、未確認ですが来期NHK朝ドラ『瞳』(主演榮倉奈々)のオーディションに挑んで落ちたという噂もあります(ダンスが題材のこの朝ドラには、宇野実彩子や満島ひかりといった経歴のカブるような面々がキャスティングされていることからも、本人ブログの曖昧な記述からも、信憑性は高いと思われます)。エース・長谷部優のドラマ出演は、数あるといってもテレビ熊本に日本海テレビ、BSーiやテレ東、といったマイナー局のもの。それと比較して端役とはいえ天下のTBSドラマ出演は、グループ内力学の変動を思わせます。今回の『だいすき!!』出演は、エイベックスが挿入歌(弥生『途切れない愛のメッセージ』)を持っているラインからでしょうか。

さて、ひとりの女優さんとしての実質は、ほんの僅かの出番をみた感じからすると、客観的にみて、ヘタでもなく上手くもなく、存在感に引っかかりがあるというほどの存在感はなく、ツルリと流れる印象で、演出家が使ってみたいとおもう要素は希薄‥。岸本加世子と福田沙紀以外、これといって秀でた演技者のいないこのドラマ内では、ぜんぜん見劣りしていない、しかしただ、華やフックがない、という現実。

ということで今のところ、高本彩の女優業方向からのみのブレイクは多難と思われ‥、それには、やはりある程度他方面での知名度アップやキャラクターの浸透が必須なんじゃないか。ある程度の浸透がないと、黒くてちっちゃくて喧しい、という特性は、良い方向には活かしづらいきらいがあります。
‥しかし、多芸多才でならす高本彩なら、あるいは‥、と思わせる尽きせぬエネルギーが彼女にはあります。メディア露出がメンバー内でひとり突出している今、DRMの未来は高本彩に託されていると言っても過言ではありません。ガサツさと繊細さという、DRMのチームカラーの体現者として、高本彩には頑張っていってほしいと思っています。

theme : 女優
genre : アイドル・芸能

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
