

2008年冬ドラマ

kita1.jpg
『あしたの、喜多善男』


〈2008年冬ドラマ〉


①エジソンの母
②あしたの、喜多善男

③貧乏男子 ボンビーメン
④鹿男あをによし
⑤斉藤さん
⑥だいすき!!
⑦コスプレ幽霊 紅蓮女
⑧栞と紙魚子の怪奇事件簿
⑨未来講師めぐる
⑩交渉人 THE NEGOTIATOR
⑪腐女子デカ
⑫チョコミミ

⑬赤川次郎ミステリー 4姉妹探偵団
⑭ハチミツとクローバー
⑮3年B組金八先生(第8シーズン)
⑯三代目のヨメ

⑰正しい王子のつくり方
⑱佐々木夫妻の仁義なき戦い
⑲一瞬の風になれ
⑳1ポンドの福音
21薔薇のない花屋
22京都へおこしやす
23SP



いつもは全部終わってから話をはじめるんですが、前々項で言ったような理由で、とりあえず話を始めだしたいと思います。上記の順番は、観ているものをイイナと思う順になんとなく並べただけなので、厳密な意味あいは有りません。

全般的に前期に比べて好調(視聴率がじゃなく、中身が)の今期ドラマ、単発を除くと途中リタイアしていないのが23本。これだけあると睡眠時間や映画をみたりする時間がとれないのがつらい。
4夜連続ドラマ『一瞬の風になれ』はまだ今日の段階で2話までしか観てませんが、どんなものかはあらかた分かったつもり。触れる頃には放映終了しているでしょう。

単発では2月4日、フジテレビの深夜にやってた藤田容介『さば』を観逃すという凡ミス。藤田監督ひさびさの新作映画『全然大丈夫』のいいプロモーションになったんでしょうかね‥?『全然大丈夫』は観に行く気満々だったのが、予告編をみたら予想外にショッパくて、すっかり映画館で観る気が失せてしまいました。ダメだったのは予告編だけだったことを祈りますが‥。『グループ魂のでんきまむし』(おばあちゃんの仲間入り、のくだりが好き)を監督したときは藤田秀幸という名前だった筈だけど、いつ改名したんだろう?

今回の連ドラ群のなかで、別格の輝きを放つと判断する『エジソンの母』と『あしたの、喜多善男』。ほんとうに甲乙つけ難いんですが、『喜多善男』への愛着は、もしかしたら「吉高由里子への肩入れ」が大きな割合を占めているんじゃないかという疑いがなくもない。それを差し引いて、とりあえず『エジソンの母』を先頭に置いてみましたが、そのことで『~喜多善男』の素晴らしさが曇るわけじゃないと思う。しかし、もし吉高由里子抜きの『~喜多善男』というバージョンがあったとしたら、何とも味気ないものだったに違いない、とは思います。

(つづく)

(さて明日2月28日は、DRM高本彩がデビュー7年目にして初のドラマ出演を果たした『だいすき!!』第7話が放映。役柄は不明で、ウォーリーを探せ状態だということから‥、小学校にあがったばかりのひまわりの、クラスメートの母親群の1人?にしては若いから琴音のバイト先の1人?)

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
