

今後の予定

20080223235805
さいきんは、連ドラについては、1シーズンがひと通り終わってから何か言いたいことをいっぺんに言う。という感じになっていましたが、今期冬ドラマについては、終わる前から前倒しでチョコチョコ何かしら言っていきたいという気になってます。

チョコチョコとりあえずでも言い始めたいとおもう理由は3つほどあって、ひとつは、今期、自分的には1、2を争う素晴らしさだと確信している『あしたの、喜多善男』が、相当な視聴率低迷にあえいでいるということがあります。
視聴率なんて別にどうでもいいというか、基本的には気にしていないのですが、揺るぎない、厳密な全11話構成となっていると思われる『喜多善男』が、視聴率のために10話とかで打ち切りになったりしたら‥。その後でどうこう持ち上げてもむなしいので、その前に言えることを言っておきたいと思った。そういうことがひとつあります。
ということで、考えがまとまらず、半端な形でも今後はダラダラとコンスタントにアップしていきたいと思います。

もうひとつは、今回は前期みたいにトンデモなくつまらないドラマがほぼ皆無で(挫けたのは『ロス:タイム:ライフ』と『魔法先生ネギま!』だけ。『ネギま!』は、流石に大人のみるもんじゃないですね‥とてもじゃないけど耐えられなかった)、なんだかみる本数が20本以上に膨れ上がってしまい、どこから手をつけたらいいのか分からなくなった。ので、何となくユルく対処してみようと思ったと。しかし、最近、なんでこんなにドラマに追われているのか、よく分からなくなってきましたが‥‥。

もうひとつは、前期ドラマの項で〈疑似家族〉の問題に触れはじめて、何となく面倒くさくて続きを書かないでいたら、『SFマガジン』3月号、例の宇野某の『ゼロ年代の想像力』が〈疑似家族〉の問題について論じていて、なんかシマッタ!と思ってしまったので、そろそろ何か言ってみたいと思ったと、そういうこともありました。

さて、日本のドラマが色々あって、その中で好きや嫌いや良い悪いだのがある一方で、ほんとうのことを言うと、今放送しているなかで一番好みなのは海外ドラマの『シークレット・アイドル/ハンナ・モンタナ』です。
テレビ東京で『きらりん☆レボリューション』と並びでやっている、似たようなといえば似たようなアイドルものなんですが、ディズニー・チャンネルらしいカラフルでファンシーなドラマで、こういう懐かしめの少女マンガのテイストはツボ。
発見したのがもう数話経過した時点だったので、レンタルで出ているはずと早速レンタルショップに行ってきいてみるとそんな作品は置いていないという。あとで調べてみたらまだ発売前だった。

で、先日、『ハンナ・モンタナ』が2月20日にレンタル開始という情報を知り、ようやく時間のとれた21日、TSUTAYA立川南店に行ってみると、ここの店は仕入れていなかった‥。『愛妻日記』シリーズや山本政志『聴かれた女』がアダルトコーナーにあったりするし、ホントーに駄目な店だなここは~と怒りつつ『4400』の続きや『デス・プルーフ』などを借りて帰りました。

帰りぎわに、TSUTAYAのフリーペーパーマガジン『VA』3月号をもらってゆく。お目当ては万田邦敏の『接吻』に出演している仲村トオルのインタビュー。こういうテキストはあとから手に入れるのが困難だから忙しくゲットする必要があります。こういうものは、観る前に情報はシャットアウトするため、読まずにチラシとかとひとまとめにしておくんですが、観たあとに探すとどこに片付けたかいつも大体分からなくなってる‥。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
