

吉野朔実の映画コラム

かつて『ぶ~け』誌上で
吉野朔実がイラスト新作映画紹介コラムを書いて/描いていたことを先日いいましたが
その補足です。

アルモドバルの『バチ当たり修道院の最期』『神経衰弱ぎりぎりの女たち』のほかになにがあったかというと、
武の『その男、凶暴につき』やバートン『バットマン』にいち早く興奮していたり、『アパートメント・ゼロ』や『ブラインド・フューリー』『サルート・オブ・ザ・ジャガー』や『ペット・セメタリー』、『殺しのナイフ ジャック・ザ・リッパー』『バッド・インフルエンス 悪影響』、『狩人の夜』、『サンタ・サングレ 聖なる血』なんか紹介してたのかな??
なにしろ『グループ魂のでんきまむし』公開時に推薦の言葉を寄せる目利きの吉野先生ですから、アタってもハズレても参考にさせていただきました。ジェイムズ・スペイダーとかルドガー・ハウアーとか神経質そうな俳優さんがお気に入りだったみたいです。

あと、これは別冊でだったのか、
シネマトライアスロン とか称して数人が集まって1日で6本ハシゴし、順位をつけるという企画もありました。6作の内訳はアンゲロプロスとスパイク・リーの他に、たしか‥クサされてたのがジェイムズ・アイヴォリーだった気がするから多分『ローズランド』、あとは『グローリー』『重罪と軽罪』、‥もう一本は『ホワイト・ローズ』だったと思うんですが公開時期が若干ズレてる気が‥。『ドゥ・ザ・ライト・シング』ごときを一位に挙げ、『霧の中の風景』を二位に留めたのがのちのちまで、イヤ正直にいうと、今現在まで納得がいかんです。。

その連載で ひとつだけ チェック出来ず 観逃した映画が
『スリープウォーカー』
で、レンタルビデオでチェックすればいいか。と思っていたのですが未だに巡り会いません。。 『スリープウォーカーズ』というのはあるんですがー、あと近年、同姓同名のスリープウォーカーって映画も見かけたんですが 明らかに製作年が全然ちがう。。(→どうやったら遭遇できるのか、もし知ってるかたおられたら御一報下さい。。)
(あと、
自分の知っている範囲では この連載 吉野朔実の本に収録されている様子がないのですが‥(『こんな映画が、』にも入ってない)、
とっくに収録されている、とか知っている方がいらしたら、教えていただけると有り難いです。。)

theme : 映画ネタ
genre : 映画

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
映画館をめざす+シネマトライアスロンに関して、
私のブログで色々と書いております。もし良かったら
参考に見てください。(ブログ内検索「吉野朔実」で)
シネマトライアスロンは
どの本にも収録はされてないはずです。

では失礼致します

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
最新の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
