

有名人

20070610185310

○今現在勤めてる高円寺のお店の、バイト長のSさんは、(週刊少年チャンピオンのマンガ家・)米原秀幸とは親戚(?二度聞いたけど関係が良く分からんかった?)だという。『ウダウダやってるヒマはねェ!』(ビーバップ系のネタ)や『フルアヘッド!ココ』(ワンピース系のネタ)のあの人。『ウダヒマ』はアマギンというナイスキャラがいたからなんとか面白かったけど、主人公ふたりのキャラ立ちには危ういものがあった気がする。『~ココ』はしばらく読んでいたがなかなかノレずに、結局挫折した。つまり、そんなに好きな作家さんじゃない。そのSさんから、米原氏の連作『チョコレートぶるーす』(全1巻)を借りて読む。つまらなくもないけど、何か寒々しく、感想きかれて言葉を濁す。米原氏のマンガは、キレイだけど、なんか足りないといつもおもう。
その米原氏は、趣味である自動車を、毎月のように買い換えているんだという。チャンピオンの作家ごときが、そんなに金を持ってるもんなのか!と、ショックを覚える。。

○静岡出身でダンサー志望のアルバイト・Nさんは、Nさんの母親共々、最近ミス・ユニバースに輝いた森理世のお母さんと昵懇の仲だという。森理世のお母さんが静岡でダンス教室を開いている関係上、Nさん親子もソッチ(ダンス)方面での繋がりがあったという。
森母も森娘も、凄い勤勉な努力家だとのこと。

○高校3年生のアルバイトKさんは、中学時代、クラスメートにモー娘。6期メンバーの田中れいながいて、友だちになったという。
オーディションに合格し上京してきた、小説読みにはうさちゃんピースでおなじみの道重さゆみ(山口)と、田中れいな(福岡)は、東京では別々の中学に編入させられた(同期で学年1コ上の亀井絵里は、元々東京出身)。その田中が編入してきたほうの学校のクラスに、Kさんがいた。どこまでホントか知らないが、下の名前で呼び合う仲だという、前の前のバイト先には食べに来てくれたこともあったし、あと、一緒にディズニーランドにも遊びに行ったことがあって、そこでファンにサインと握手を求められた、イメージとは異なりちゃんと快く応えていたとのこと。
Kさんに、前から気になってたブブカ等に出てたネタの真偽を問いただす。おかげさまで、色々と勉強になった。
(Kさん、ほかに、森山未來は顔見知り、テレビ等でのイメージとは違って、結構ワルだということです。)


theme : 記録
genre : 日記

病院

20070608235236
ここのところ、休みのたんびに病院に行っている気がする。
おかげで給料日まで間があるのに生活費が底を尽きかけてる‥。
片方の肺が不調で、階段とかロクにのぼれないし、仕事にも支障を来しているから、病院に行かないわけにもいかない‥。

体が不調で普段する動作もいちいち困難なとき、決まって思い出すのは大岡昇平『成城だより』です。20歳くらいまでは、ヒマを持て余してプラプラしてる老人に、何で電車の席を譲らなきゃいけないんだ?と思っていたのですが、『成城だより』を読み、老人の体が衰えて動作がタイギなことが身にしみるように実感されて、以来、多少考えが改まった。こうして機能低下した体で動作していると街や駅の施設のさまざまな仕組みが見えてきます。

今回はレントゲンを撮った。毎年秋に会社の健康診断で撮るが、引っかかったことはない。健康診断では『パビリオン山椒魚』のヤツみたいな車で撮る。今回は病院の廊下にいっぱい並んでいる、ふつうのレントゲン室の一室で撮った。3500円。肺に穴があいているとかガンだとか、致命的な結果は出なかった。入院生活をほんの少し期待していたので、ほんの少しガッカリする。
また翌日から仕事だ。

theme : 日記
genre : 日記

スッキリ

朝、『スッキリ!!』をみていたら、お騒がせ女王リンジー・ローハンの飲酒運転&薬物所持(コカイン)についてのニュースが取り上げられていて、なぜかウェイン町山氏が電話取材を受けていた。
町山氏はリンジー、ブリトニー、パリス・ヒルトンらを“馬鹿セレブ”とひっくるめ、かつてのマドンナのスキャンダラスな行動を批評的なものと捉えて、リンジーら現在の単なる動物セレブと対比して語ってました。

個人的には、日本のタレントの乱行やら醜聞やらにはいちいちムカついたりブルーになったりと荒廃した気持ちになるのだけれど、アメリカのスターたちの提供する様々なスキャンダルには別に腹も立たず、ドンドンどうぞとウェルカムな気持ちをもつ。ましてやリンジー・ローハンなどは奥菜恵じゃないけどそれこそ〈演技よりスキャンダルの方に話題が集ま〉る種類の女優でもあるでしょうし、前歴も前歴だから酒やクスリくらいでいちいちイメージは崩れない‥

theme : 映画関連ネタ
genre : 映画

05 | 2007/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
2007年06月の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
