

『PEEP“TV”SHOW』

20060228235207
ある時代、
ある国の、
ある場所、
ある時間。
限られた、

醜さの、醜さの、醜さの、〈世界〉の先の先の表層の表情を、醜いままにすくいとろうとする。
人間の汚さ、みっともなさ、愛しさ。
今、さっき、たしかにここにある/あったであろうその世界の表層の表情を、脱臼しつつも、辻褄があわなかろうと、とにかく音と映像によって定着させようとする。
盗撮、盗聴、9・11、ゴスロリ、インターネット等々といったキーワード‥。
〈リアル〉を掴もうとする作業って、鈍重で、凡庸で、醜い。
その醜さは、世界の相貌と相似で、少なくとも誠実だとおもう。
〈リアルな、今〉であることのイメージに寄りかかりすぎて、イメージ批判が足りず、〈アングラ〉や〈サブカル〉に回収されそうになる安心感すら与えてしまう面もなくはないけれど、

誰か他人が言った言葉、
誰か他人が作ったモノ、
誰か他人が与えようとした、イメージ

そういったもので
形成された、世界の手触りがある。

「こうゆうの前に、テレビでやってた」
「テレビとおんなじことやってんだ、こいつら」

醜い、最低、凡庸、くだらない。
5年後、10年後の名作じゃなく、今のうちに、必見です。

theme : 邦画
genre : 映画

眠らないために

20060227235416
飴は あんまり好きじゃなんですが

映画館で 映画観るとき 結構気持ちよく
眠くなっちゃうこともおおいので
なるべくマズいアメ買って
ゆっくり舐めながら観ます。

スーッとするハッカ系とか
味の微妙なのど飴系。

theme : 雑記
genre : 日記

バズーカ

20060227204526
すっごい昔に
田村正和が宣伝していた バズーカ というテレビが先日
ついに動かなくなった

すっごい昔に 宣伝していた ってことは
すっごい昔に 買った物だということで
ながい ながい間
テレビ番組やビデオやレーザーディスクやDVDやスーファミやプレステやサターンやプレステ2やらの映像を
映し続けて

まずスピーカ部分が使用不可となり
次に映像が
5分くらいでフェイドアウトしてしまうようになって
最期は
1分くらいしかみれなくなってしまいました
がんばってもたせてたけど
さすがにもうむりだなー。

theme : テレビなんでも
genre : テレビ・ラジオ

WiLD LIFE

20060227170909

『WiLD LIFE』の巨大パンフ(兼ポスタ)。

『冷たい血』パンフの12倍の大きさで、保存にきをつかいます。

ちなみに、この『WiLD LIFE』で青山映画にミッキ・ーカーチス登場!!

theme : 映画監督
genre : 映画

PRIDE.31、結末は‥

PRIDE.31の結果がでました。。
まだ結果を知らない方がいらしたらアレですんで 漠然といいますが、

やっぱりPRIDEはPRIDEだ‥
現実は、厳しい‥

こういう
荒涼とした気分もなかなか趣があるといえばありますが、
もしかしら、とおもわせるような“Dreamers”と名付けられた大会で、
相変わらず
次から次へと長年の大事なものが破壊されてゆくような、感覚。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

ミッキー・カーチス

数々の岡本喜八監督作品でのミッキー・カーチスは、ひょうきんで、可愛く、つるつるしてる。

そのイメージのまま、原田眞人監督の『KAMIKAZE TAXI』(95)でヤクザの親分やってるミッキー・カーチスをみると、すごい怖い!!!!
飄々として、冗談もよく飛ばす、たしかに「ミッキーカーチス」なんですが、それがかえってその底にある暗黒面を浮かび上がらせるようで、ビビり、そしてお気に入りに。
当時はタバコを吸ってたので、序盤に出てくるミッキー・カーチスが煙草を指先で バチンッッ!! と飛ばすシーンにしびれて、良く真似して飛ばしてみたもんです。。


theme : 俳優
genre : 映画

SFが読みたい!2006年版

『SFが読みたい!2006年版』、大森望による池上永一インタビュウが面白かったです。<ただまあ、それがオレの魅力ってやつかな。見た目の良さって大事よね、ホント。石田衣良とキャラ被ってるし(笑)。>、<頭がおかしいんじゃないかみたいに言われた。頭おかしいかもしれないけど、でも男前だから大丈夫かなあって(笑)>と訊かれもしないのにいいだすキャラの魅力を、大森望氏がすごく上手に引き出しているとおもいます。突然『キング・コング』の話を「関係ないけど」ときりだして、話が豊かにふくらむ、人柄だなあ と思う。(ジャンルは違いますが“日本一のインタビュアー”吉田豪のインタビュウもいつも確かに面白いんですが、とことん調べてきたことの再確認作業みたいになってしまっている場合がときどきあって‥ いや、吉田豪さんの記事、たいへん好きでファンなんですけど。。)『SIGHT』での北上次郎いじりも魅力的です。『現代SF1500冊』、お金が出来たら、そのうち、かならず、買います。

theme : 雑記
genre : 本・雑誌

パズーぎらい

20060226004516
先日、仕事場のアルバイトが何かの話のながれで、
(『天空の城ラピュタ』の)パズーってすごいキライなんですよー、調子にのってるじやないですかー、
と言い出し、特にあそこ(のシーン)がムカつく‥ と言いかけたところでピンときました。じつはかねがね (これは、ちょっと‥) と思っていたので。。

(夜、上空、見張り台。シータと共にいるパズーが通話管を通じてひとりでしゃべる。)
パズー: 突風です!‥大丈夫!ちょっと煽られただけです!‥はい、見張りを続けます‥‥

てひとりで言ってるシーン。
何度観ても、思い出しても、その「いちにんまえ風」な物言いが恥ずかしい。。‥って他の人は思わないのかな?とずっと謎。だったからすぐピンと来ました。
別にパズーがキライとかはないんですが。

theme : ジブリ
genre : 映画

傭兵部隊

20060226000948
ウチの店の外人部隊のひとり、アブドゥル。
中国人の彼女と付き合ってるそうです。

theme : 写真日記
genre : 日記

PRIDE.31

もうすぐ PRIDE.31 DREAMERS ですね。
ハントVS西島とか、ノゲイラVS田村(『孤高の選択』、あまりつっこんだ話が語られていなくて、残念 )とか、話題のカードはいろいろあるとおもいますが、個人的にヒリヒリしているのは

ユノラフ・エイネモVSファブリシオ・ヴェウドゥム

です。せっかく獲得したエイネモを、ファブリシオと潰し合わせるのはもったいなさすぎる。。いまさらですが。。ナツラみたいにキツイカードで価値さげるのは今後なんとかしてもらいたいと思います。ビクトーVSヒーリングとか(ふるい)、なぜこの段階で?っていうの、結構ありますよね。逆にニュートンVSペレやニュートンVSアンデウソン(なんか、ニュートンばっか)はもう少しあとだったら旬が過ぎていてつまらなかったかもしれない、幸福なカードだったとおもいます。『Kamipro』最新号で「禁断の対決でおもしろいんじゃないですか?」と元GKが藤田和之にぶつけている藤田VS小川戦も、ざんねんながらやや過ぎてしまった気がします。。月並みですが、桜庭VS田村戦が腐ってしまわないことを祈っています。

theme : 格闘技
genre : スポーツ

週刊新潮を

20060224190019
『別冊週刊新潮 昭和31年「創刊号」完全復刻版』
『週刊新潮別冊 黒い報告書』
の2冊を購入。

親の買ってる週刊新潮を読む、後ろめたさと、黒い報告書。
万人共通のエピソード。

十年一日変わらぬかに見える誌面に“「新潮」離れ”(『本の雑誌』88年7月号の座談会で鏡明が使った言葉、ステキ。ずっと焼き付いています。)してから長い月日がたちましたが

週刊誌

といえば 永遠に週刊新潮です。

theme : 雑誌(既刊~新創刊)
genre : 本・雑誌

松本清張スペシャル 指

荒井晴彦脚本(共同脚本黒沢久子)の2時間ドラマだということで、みてみました、『指』。うどんをズルズルすするアップからのスタートで、なるほど と思ったのもつかの間‥
たいへんなことになってました!だいたい松本清張×荒井晴彦×後藤真希=レズ、連続殺イヌ事件 って‥ 後藤VS高岡早紀、後藤VS萬田久子の(ぬるめ)レズシーン って‥ 飲み屋のヨタ話のような組み合わせの実現(?)!! 
彼氏の待つはずの狭いアパートに帰る後藤真希、カンカン階段をあがり、玄関入り、わずか数歩の距離のガラス引き戸の寝室を開けると、彼氏が別の女と同衾中、気づいて慌てる彼氏。
(半?)同棲してる部屋に別の女を連れ込んでおいて、バタバタ後藤真希がすぐそばまで近づかないと気づか/慌てないなんて‥ 荒井晴彦が批判しそうなシーンだなあと思ってみていました。。

theme : ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

リンダ、買いました!!

20060224005719
やっぱり買っちゃいました◎
といってもTSUTAYAのたまったポイントを使っただけなんですが‥
また観るのが楽しみです~

theme : DVD
genre : 映画

時効警察 (第一話~第三話)

テレ朝のドラマ『時効警察』をみています。

楽しみにしているのか いないのか
面白いのか そうでもないのか
自分でもいまひとつ よくわかりませんが、
<日本映画界のミューズ>である麻生久美子がコメディ!!
をあのオダギリジョーとコンビで!!
しかも演出陣が
『亀は意外と速く泳ぐ』『イン・ザ・プール』の三木聡をはじめ、岩松了、園子温といった映画監督(の経験のあるひと)たち。の、ナナメ方向からの妙なセレクトの豪華さ。
これはみないわけにはいかないとおもいます。おもいました。

一昔前、澤井信一郎らスゴイメンツの演出陣だったテレビ東京の『刑事追う』いらいの気分。

第1話では、『亀は意外と~』の あの<そこそこラーメン>が再登場!!やっぱり何か嬉しかった。ふせえり(今は、また、布施絵里?)が今にも<あずきパンダちゃ~ん>と歌い出しそうな世界でした(1,2話とも三木聡)。
第3話(岩松了)の、オフスペイスの活用ぶりや縦の構図の使い方、予想外にすごく<映画して>いて小ビックリ。

トータルな印象は‥

おサイフをうっかりなくす

ことについてのドラマ。という記憶。というかそれが全体を貫くテーマ?

theme : テレビ番組・ドラマ
genre : 日記

『リンダリンダリンダ』DVD発売!!

『リンダリンダリンダ』のDVDが昨日ついに発売されました!!
たいへん好きな映画なので 去年の夏観て以来 発売を待ち焦がれていました。 といってもまだ購入してないんですが。。

何より嬉しかったのは インディー的なセンスでずっと小さな映画をやってきた山下敦弘監督が 初めてフックのある<一般向け娯楽映画>を撮ることに成功したこと!!勝負作で、勝つべき時に、勝つことって なかなかむつかしい(山下監督本人はそうたいそうな構えではないのかもしれませんが‥)。。
思えば 評判のVシネ的作品群をもつ三池崇史監督が撮った大メジャー作『アンドロメディア』、瀬々敬久でいう『ムーンチャイルド』や『DOG STAR』あたり、サトウトシキなら『LUNATIC』『アタシはジュース』とか(?)の失敗(?)をおもうと、『リンダ~』の場合は奇跡のようです!! 特に瀬々監督のばあいは 悔やみきれないほど 残念です。。いま『ユダ』とか『肌の隙間』とかスゴクても ふつうのひとの眼にはあまり触れないですもんね。。

なんか話がそれました ので リンダ についてはいずれまた‥

theme : 映画
genre : 映画

映画のジャンル

映画が好きで、だいたい映画のことを書いていこうかと
おもいますが、自己紹介がてら 好きなジャンルのことを。。

まず無条件に好きなのは アメリカの学園ラブコメ。いじめっ子チアガールがいたりゴスっ娘がいたりして 卒業パーティが人生の一大事で 童貞を捨てたり捨てなかったりといった、『アメリカン・パイ』みたいな、ライターの長谷川町蔵さんが守備範囲な、アレです。

歌って踊る、オペレッタ、ミュージカル。

国でいうと日本映画を なんか ずっと応援?しています。
斜陽とか言われつづけて、終わってしまったもの
みたいな扱いをうけつづけてきた哀しさ。
に、後ろ髪ひかれるような切なさを勝手に感じていて、
目が離せません。。

theme : 映画のジャンル
genre : 映画

はじめまして

はじめまして ししらいぞう です。
ブログははじめてで、もうどうしたらいいか
わからなくなってますが、
これから時々書いてゆくつもりですので
よろしくお願いします。

theme : ブログはじめました☆
genre : 日記

01 | 2006/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ししらいぞう

Author:ししらいぞう



東京在住

調理師のようなことをやっています。

趣味は立ち読み 格闘技観戦 映画観賞

3月生まれO型  

ランキング参加中☆
良かったらクリックをお願いします


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング
ブログ内検索
最近の記事
リスト
2006年02月の記事
カテゴリー
Category Sum
全記事一覧
あいさつ 11
映画紹介(ア行) 21
映画紹介(カ行) 19
映画紹介(サ行) 13
映画紹介(タ行) 15
映画紹介(ナ行) 7
映画紹介 (ハ行) 18
映画紹介(マ行) 9
映画紹介(ヤ行) 7
映画紹介(ラ行) 5
映画紹介(ワ行) 1
観るまえの映画のこと 19
本と映画 22
雑誌と映画 18
その他映画 36
フルモーションレーベル 14
『恋する日曜日』 13
ユーロスペース 5
本・マンガ 40
雑誌 22
ドラマ 60
いろいろなBest10 15
日記 75
作家・監督・俳優・女優 6
舞台・イベント 4
未分類 8
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
YouTubeSEARCH mini
おみくじ

©Plug-in by
FairyDances
★
HeroRisa

ぱたぱたアニメ館
GIFアニメ
